2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧
Pythonそのものは既に利用可能っぽいので、お世話になっているiPythonとモジュール管理するのに便利らしいeasy_installの導入。 前者はやっぱりapt-getで一瞬。 後者はsetuptools 2.2 : Python Package IndexからPythonのバージョンに合ったsetuptools(うち…
gitのブランチ名が表示される研究室サーバの設定を中心に、他のサイトに載ってたのも参考にしつつ一生懸命書きました。こんな感じ。 autoload colors colors function precmd() { PROMPT=" %{${fg[yellow]}%}%~%{${reset_color}%}" st=`git status 2>/dev/nu…
研究室サーバに入れるようになったので常にサーバ上で作業してれば問題ないっちゃないんだけど、オフラインでもいろいろできるようにGitでサーバとローカルの環境をつなごうという試み。 いつものごとくやったことを時系列順に淡々と書いていく。 マシンにGi…
Ubuntuの時計が派手に遅れてた問題の解決策。 非常に簡単で、vmxファイルのtools.syncTimeの値を"TRUE"にするだけでいい。 VMWare Toolsが入ってることが前提だと思う。
研究室サーバへのSSH接続がうまくいかなかった件だけど、UbuntuでWinのPuttyで作った秘密鍵を使おうとしてたのがそもそもの間違いで、Ubuntuで新しく鍵ペア作ってサーバに追加したら普通にいけました。よく考えたらまた阿呆なことをしてたもんだ。環境づくり…
IME まずはWinで散々お世話になってるGoogleIMEを導入しようかと。 Winで使ってるやつそのものは使えないみたいだけど、Mozcというオープンソース版が使えるらしい。 $ sudo apt-get install ibus-mozc mozc-utils-gui したあと、iBusを再起動したらMozcが日…
前エントリの補足。 ソース貼りつけようとしたらできなかったんだけど、調べたらinit.elに ;; バッファをクリップボードに (cond (window-system (setq x-select-enable-clipboard t) )) だけでよかった。コピーの格納先がバッファじゃなくてクリップボード…
ということで、再び一からLinux環境のセットアップを試みる。Ubuntu 11.04 Desktop 日本語 Remix CDのisoイメージをダウンロードし、VMWareで「新規仮想マシンの作成」から開く。VMWare用のファイルの時よりは時間がかかったものの何事も無くインストールは…
いろいろやってく。 参考: Ubuntu 11.04 のインストールとインストール後のシステム設定でUnityの基本的な使い方をマスターする | Ubuntuアプリのいいところ Unityとやらはとりあえず使わない。 VMWare Toolsのインストール VMWareのウインドウサイズを変え…
いろーんなサイト参考にしながら Ubuntuを使い始めるにあたっていろいろやってたら、 最終的に起動不可能になったというお話。はぁ……とりあえずやったことを時系列順に書いていく。 VMware Toolsの更新 起動時に"VMware Tools レジュームスクリプトが正常に…
これから本格的に卒業研究を始めるにあたって、「やっぱりプログラミングするならとりあえずLinuxだよな!」というこれまた何の根拠もない発想から、前々からやろうやろうと思っていた 夢のデュアルブートに踏み切った。 組み合わせは仮想化ソフトVMware Pla…
これからPC・プログラミング関連知識について学ぶ機会が増えそうなので、 「技術系ならはてなダイアリー」という安直極まりない発想から 主にこんなことやったなぁってのをあとで見直すために開設した次第。 まぁメモ帳に書くよりは便利だしね。周りがスーパ…