まったりいんふぉまてぃくすめもらんだむ

主にプログラミング関係のメモに使うかもしれないしそうでないかもしれない

満を持して環境を整える

いろいろやってく。
参考:
Ubuntu 11.04 のインストールとインストール後のシステム設定でUnityの基本的な使い方をマスターする | Ubuntuアプリのいいところ
Unityとやらはとりあえず使わない。

  • VMWare Toolsのインストール

VMWareのウインドウサイズを変えてもUbuntuの画面のサイズがそれについてこない原因を探ってて、Toolsをインストールしてなかったことに気づいた。
改めて調べて分かったんだが、Toolsが入ってるとWindowsのファイルをD&DUbuntuに移したりできるようにもなるのね。パネェ

システム管理は電源ボタン内にあるのね。

とりあえずUbuntuの方の設定だけやっておいた。

  • ダウンロードサーバーの最適化

あたりをサクサクと。


Firefoxは今度は最新の6が既に入ってた。
共有フォルダも作るべきかなと思ったけど、上記のやり取り機能もあるし必要になったときでいいか。

基本的に開発環境として使うつもりで導入したので、そんなにいろいろ設定凝る必要はないだろうしとりあえずこんなもんかな。
次は目的のEmacs,Python,SSH,Gitあたりを整えていく感じですかね。
暇なときにUbuntuTips - Ubuntu Japanese Wikiも読んでいこう。