まったりいんふぉまてぃくすめもらんだむ

主にプログラミング関係のメモに使うかもしれないしそうでないかもしれない

Pythonまわりを整える

Pythonそのものは既に利用可能っぽいので、お世話になっているiPythonとモジュール管理するのに便利らしいeasy_installの導入。
前者はやっぱりapt-getで一瞬。
後者はsetuptools 2.2 : Python Package IndexからPythonのバージョンに合ったsetuptools(うちは2.7)をダウンロードしてきて、

sudo sh setuptools-0.6c11-py2.7.egg

で使えるようになった。sudoしないとよく分からないエラーが出る。まだまだ不慣れね。
あとはsudo easy_install <モジュール名>でインストールができるらしい。いれるべきものは色々あるんだろうけど、必要に応じてやっていこうと思う。
あ、インストール済みのモジュールを確認するためには対話環境で

help("modules")
help("modules <モジュール名>") # あるモジュールがインストールされているかどうか確認

でいいらしい。

ちなみに複数のサイトでhttp://peak.telecommunity.comからez_setup.pyをダウンロードしてくればいい、みたいな風に書いてあったけど、このサイト今現在アクセスできなかった。