まったりいんふぉまてぃくすめもらんだむ

主にプログラミング関係のメモに使うかもしれないしそうでないかもしれない

国家公務員試験総合職受験日記 二次試験 -- 人物試験・政策課題討議試験編……を書こうと思ってたんだけど

最近ずっと気になってたのが、「総合職試験について詳しく書かれたブログ少なくね?」ということ。僕も受験にあたって参考にしようといろいろぐぐったりしてるんだけど、これがなかなか出てこない。いやそんなに熱心に調べてないしちらほらと記事自体は見かけるんだけど、僕が求めてる「総合職試験の始めから終わりまで詳細に書かれたブログ」は少なくとも全然見つからなくて、それとは異なる大きく分けて2通りのパターンの記事が見つかる。

1つは予備校とか公務員試験情報サイトの中の、やたら「☆彡」だの「♪」が文末についてて精神論とか仲間との友情とか推してて肝心の試験内容についてはあんまり書かれてない、よくある内定者の声的なアレ。少なくとも僕の参考にはならない(非リア乙)。

もう1つはここみたいな個人ブログで、試験内容についてもわりと詳しく触れながら淡々と進められてるんだけど、なぜかこっちは最終的に不合格、あるいは二次まで合格して官庁訪問を辞退みたいな最後の官庁訪問まで通して書かれていないパターンがほとんどなように感じた。

この現状を見て、総合職試験の内容について詳しく触れた個人ブログを書いてる奴は落とされるorエントリを削除するよう命令されてるのでは!?という陰謀論的疑念が湧いてきた。

理系に関しては公務員ってマイナーだしわからんでもないけど、文系に関してもトップクラスの知名度がある国家試験にしては少なすぎるんじゃないかという気がするんだよな。うーん、情報収集としてのブログ閲覧って普段プログラミングまわりのトラブルのときに適当にぐぐって引っ掛けるみたいな使い方しかしないから、全然事情がわからん。

だいたい、国家公務員試験 総合職 理系 ブログ」でぐぐるとこのブログが一番上に来るのおかしいだろ。はてなダイアリーページランクが高いだけなのかもしれないけど、キーワードを少しいじってみてもだいたい1ページ目には入ってる。今までほとんど独り言メモ感覚で書いてきたけど、そんなわけでだんだんこわくなってきた。

特に今回の人物試験以降は試験の性質上だいぶ僕個人についての内容が増えるので、当局側に特定されないように書こうと思うとほとんど中身がなくなってしまいそうのである。

まぁもしかしたらただの考え過ぎで、何と言ってもまだ今年含め2回しか行われたことのない試験だし本当に書いてる人が少ないだけなのかもしれない。ていうか他の国家試験には受験ブログの類がどれぐらいあるのかとかも全く知らんし受験者数の規模によっても……うーん……

……というわけで、万全を期すため官庁訪問が終わるまで公務員試験エントリの更新はしないでおくことにしました。ローカルには書き溜めておいて、受かったあとにまとめて公開という形にしようと思う(落ちてたらどうしようかな……)。まぁ冷静に考えたら翌年以降に受ける人達のために書くわけだし、リアルタイムに更新する意味ないもんね。