まったりいんふぉまてぃくすめもらんだむ

主にプログラミング関係のメモに使うかもしれないしそうでないかもしれない

リベンジ

ということで、再び一からLinux環境のセットアップを試みる。

Ubuntu 11.04 Desktop 日本語 Remix CDのisoイメージをダウンロードし、VMWareで「新規仮想マシンの作成」から開く。

VMWare用のファイルの時よりは時間がかかったものの何事も無くインストールは完了しデスクトップが表示されたが、メニューが全て英語。日本語Remixなのに。
そういえばインストール時にあるはずの初期設定を全く聞かれなかったな……ということにここで気づく。

アップデートをインストールして再起動しても変わらなかったので、まず日本語化しないとなと思って調べてみると、仮想マシン作成時に簡易インストールを行いますって言われてよくわからんけどそれでいいやと思って任せたのが原因っぽい。(参考:)勝手に英語でインストールするとか。

というわけでまた最初からインスコやり直しである……苦労しますなぁ。

んで先に仮想マシンだけ作って後からOSをインストールしたら、やっとうまくいって日本語のデスクトップまで辿りつけた。ふぅ。